こりゃ荒れる罠w;

乙武洋匡紀子様の出産に関連して公式サイトでもの申す 「めでたいの?」→謝罪★5体不満足

2006.09.07の記事

紀子さま出産

世間は昨日から「めでたい、めでたい」と騒いでるけど……


ひとつの命が誕生したことがめでたいの?


それとも誕生した命が「男児だったから」めでたいの?


どちらにしても。


これで、また大事な議論は先送りにされてしまうんだろうなあ…。


これで、ブログは炎上。
そんで、翌日出した謝罪文

深くお詫びします

2ちゃんねるを中心に、たいへんな反響を呼んでしまっているようです。
お騒がせして、たいへん申し訳ありません。

言葉足らずの文章を書いたために、多くの方の誤解と憤りを招いてしまったことを、深くお詫びするとともに、弁明させていただければと思います。


まず、今回、親王のご誕生を「めでたくない」と考えているように受け取られる文章を書いてしまったことを、深く、深く、反省しています。

むしろ、僕は親王のご誕生を「おめでたいこと」「よろこばしいこと」だと思っています。それは、性別の如何を問わず、ひとつの命が誕生したことを「よろこばしい」と思っているのです。


ところが、ご誕生を受けてのマスコミ報道や世論には、少なからず「男の子でよかった」という風潮が感じられました。そのことに、僕は抵抗を感じてしまったのです。

男であろうが、女であろうが、皇室であろうが、民間人であろうが、命の重さは等しく、尊ばれるもの。そう思っていた僕には、内親王がご誕生した時よりもはるかに舞い上がった今回の慶事ムードに違和感を覚えてしまったのです。


どんな命でも尊いはずだ。


その結論を急ぎすぎたあまり、ご誕生に対するよろこびの気持ちを欠いた表現となってしまいましたことを深くお詫びするとともに、みずからの文才のなさを恥ずかしく思うばかりです。


最後に、僕と同様の疑問を感じていた友人からのメールを紹介させてください。


「テレビで『親王以外にも今日生まれた子おめでとう!! 』なんてセリフを言ってくれるアナウンサーいたらカッコイイのになあ」


思慮が足りず、みなさまにはたいへんご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びします。

この謝罪文に対して、更に炎上。そりゃぁ〜荒れる罠www