mp3ファイルの音量を大きくする

question:1188011615

mp3ファイルの音量を大きくする方法を教えてください。

iTuneに取り込んだファイル(mp3)で、一部のファイルは他のファイルに比べてかなり音量が小さく、このファイルが再生される度に音量を上げて聞いています。

このmp3ファイルはiPodではなくカーナビに入れて聞いていますが、音量のあまりの違いにちょっと不便です。

iTuneに「サウンドチェック」という機能がありますが、これはiTuneもしくはiPodで再生した時のみ調整が有効になるようなので除外してください。

スピーカーの音量を調整しろというのも本質的な解決にならないので除外してください。

本質的に音量を調整するので、そんなことが簡単にできる再エンコードソフト(フリー)があればベターかな。

1 回答者:sainokami 2007-08-25 12:16:51
mp3gain

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/mp3/mp3gain.html

このソフトで大きくできますよ

確かに便利そうだ。
使ってみよ(^^♪