ワーキングプア層に違和感・追記

先人の助言を跳ね除けたワーキングプア
 知ったこっちゃない。勝手に野たれ死んでくれ。

先人(親)が助言をしてくれなかったワーキングプア
 親がなんとかしろ。それは子育ての失敗だ。

親がいなかったワーキングプア
 公的支援を。そして、同じような人がでないように親がいない(または片親)の子供たちに支援を。性格の不一致などで離婚した人自身には公的支援は要らないと私は考えています。

事故、病気などがきっかけでなったワーキングプア
 公的支援を。

リストラの末になったワーキングプア
 知ったこっちゃない。私の親父はリストラではないが50で前の職場の窮状を見て依願退職したもののすぐに再就職し、エンジニアとして何年も活躍してる。しかも、不況の色が濃く残るド田舎でだ。決して高学歴ではないが、そんな腕を持つ親父を私は深く尊敬している。

なんでそんなに厳しいの?
 え? だって、私が苦しかったとき、お上は助けてくれなかったもん。自分の力で這い上がったんだから、お前らも自分で何とかしろってこと。

一理ある。
説得力もまぁ。
おおむね同感です。