ぼちぼち落ち着いてきたようなので>日中問題(3)

第三弾です。

question:1113816839

この日中関係の緊張が高まっている中で利用できるものはこの注目度の高さ.
日本はここで過去あった謝罪をあらためて持ち出すべきだ.
そしてこれまで中国国民に隠されてきた日本の巨額の寄与を中国国民に知らしめるべきだ.
さらには,妙な靖国神社への偏見を解消してもらいたい.
私にとっては靖国なんてどうでもいいのですけど,戦争に行ってた若い人たちは「靖国で会おう」が合言葉だったって聞きました.
戦争を生き延びた元兵士の方からは「若い兵士の命を粗末に扱ってきた戦犯たちが靖国に入れられるのは迷惑この上ない」ともよく聞きました.そしてそれはもっともです.
戦争を生き延びた日本人と中国人たちの戦犯への意識はかなり近いと思います.
でも靖国神社のことに関しては,中国にはステレオタイプの意見しかありません.
アウシュビッツ靖国神社は性質が違うことを真摯に説明すべきだと思います.
このピンチを一気にチャンスに変えろ!
がんばれ小泉!がんばれ町村!

とまぁ,思うわけなのですが,いかがなものでしょう?
この事態をどう打開すべきか,ご意見お聞かせ下さい.

question:1113746712

改革開放後の中国に、最も資金援助した国を教えてください。年ごとに金額がわかると、とてもうれしい。

  • 関連して、、、

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000013149

question:1113745711

中国のデモに対して「許せない!」と思っている人に質問です。
あなたのこれからの行動は?

question:1113743944

中国で日本を標的にしたデモ隊が、エスカレートしています!
あなたはこれに対しどう思いますか?

  • 関連して、、、

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000013146

question:1113713317

中国について調べていますが、天安門事件以降の中国経済と人々の考え方がどのようにかわっていったか教えてください。できれば政治もからめて教えていただけると助かります。内容によってはポイントも弾みます。

question:1113681231

一連の中国でのデモに対抗して,馬鹿なことをしている恥ずべき日本人がいる様子です.
 ・中国大使館に粉末入りの封筒
 ・大阪で中国総領事館にカミソリの刃
 ・東京・港区での中国大使公邸に赤ペンキ
他にありませんか?中国人留学生がいじめられているとかがないことを祈ります.

question:1113678478

1989年の天安門事件は中国の民主化を進める上で歴史的に価値があったのでしょうか?
つまり民主化を求めながらも,訒小平を退陣させる結末に至り,江沢民を台頭させてしまいました.
江沢民時代からは極端な反日教育が始まったのだが,民衆はそれを受け入れてしまっているし,メディアの報道への免疫力も相当低いように感じます.
そのことを受けて考えると,天安門事件を起すことになったあの民主化運動は全く無駄だったのではないか?あの時の犠牲を踏み台にして更に民主化が進んだのではなく,あの犠牲を無視して党主導の偏りのある民主化だけが進んでいるのではないか?といったことが頭をもたげます.
党にとってはあの事件は大失態でしたが,民主化運動家側にとっても大失態だったのではないでしょうか?
そしてその両者の失態の経験を生かしているのは,党側だけなのではないでしょうか?
ご意見ください.

question:1113662274

日本が常任理事国入りする事を中国は嫌っているようですが、日本が常任理事国になった場合の中国側のデメリットとはなんでしょうか

question:1113659165

中国では「改革・開放」政策の浸透で中間層が拡大している。インターネットなどを通じ外部の世界や情報に接することで、考え方や行動形態が過去に比べて多様化しているという側面も見逃せない。これは、今回のデモについて書かれた記事の一部です。これを読むと、今回のデモ参加者は中国の中間層の人々が主役のようです。彼らの考え方、生い立ち、生活レベルなどがわかるサイトを教えてください。現在、彼らが社会的にどういう処遇を受けているのか等も、わかれば教えてください。

question:1113655115

さーて、中国どうしたもんかねぇ?

  • 関連して、、、

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000013129